ピロリ菌の正体に迫る!

 

4回前のブログでぼやかした、

ピロリ菌についてのお話です👀


過去ログ〈カメラ検査のいいところは?👇〉

https://kanda-shoukakinaika.blogspot.com/2023/07/blog-post.html


「ピロリ」ってなんか響きがかわいいので、

聞いたことある方も多いと思うのですが、

かわいいのは名前だけなんです😖

どんな菌なのか正体についてお伝えしたいと思います。

正式名称はヘリコバクターピロリといいます。


ヘリコバクターピロリ

「ヘリコ」ヘリコプターの「ヘリコ」と同じで

回旋と言う意味、

「バクター」は細菌の意味の「バクテリア」、

「ピロリは胃の出口を意味する

「ピロルス」からきているそうです。

勉強になりました🙆🙆


ピロリ菌はこんな形👆をしているため、

ヘリコプターのプロペラのように回旋しながら

胃の中を進んでいき

胃の粘膜や壁を傷つけてしまいます💀


そのためにピロリ菌に感染していると・・・

胃の粘膜を守る力が弱まる

胃が無防備な状態となる

胃が荒れやすくなる

胃に炎症を起こしやすくなる


胃や十二指腸の粘膜がピロリ菌の影響で

傷ついて深くえぐられると

胃潰瘍・十二指腸潰瘍になってしまいます。

胃潰瘍・十二指腸潰瘍の主な原因として、

お薬の副作用・ストレス・喫煙・飲酒・刺激物の摂取・

暴飲暴食があげられますが、

ピロリ菌に感染していると胃の粘膜が傷ついている分、

ダイレクトに影響を受けてしまいます💣

また発がん物質などの攻撃も受けやすいので、

胃がんのリスクも高まります。

なんと!胃がん患者さんの90%以上が

ピロリ菌に感染しているといわれています😖


ピロリ菌は上下水道が十分に普及していなかった世代の方が、

生水摂取で感染していることが大部分です。

70代以上の方のピロリ菌感染率は80となっています。

年代が下がるごとに感染率は下がり、

50代で40~50%、20代~30代では1020%程度と

減っていきます。

しかし、ピロリ菌に感染している大人が、

乳幼児へ食べ物を口移しすると、その乳幼児は

ピロリ菌に感染してしまう可能性はあります。


胃が痛くなりやすい人は、ピロリ菌がいるかどうか

一度調べてみてもいいかもしれませんね。

蒲郡市のクーポン検診でも、

「胃がんリスク検診」として

ピロリ菌がいるか採血で調べることができます。


過去ログ〈健診・検診予約を開始しました👇〉

https://kanda-shoukakinaika.blogspot.com/2023/04/blog-post.html


あとは胃カメラを行ったときに、

一緒に調べることもできます🙆


次回はもしもピロリ菌が胃にいた場合に

退治する方法についてお伝えしたいと思います😉


<胃カメラ検査詳細👇>

https://kanda-naika.com/menu/scope.html

<大腸カメラ検査詳細👇>

https://kanda-naika.com/menu/colon.html

<当院ホームページ👇>

https://kanda-naika.com/

<当院Instagram👇>*スタッフ更新中♡

https://www.instagram.com/kandashoukakinaika/

<当院WEB予約サイト👇>

https://ssc8.doctorqube.com/kanda-naika/



コメント

このブログの人気の投稿

採血で「がん」がわかる!?メタロバランスとは

かんだdeマルシェ

大賑わいでした!かんだdeマルシェのご報告