「なんとなく調子が悪い・・・」

 

10月も後半にさしかかってきました🍂

昼はまだまだ半袖でも過ごせるくらいに暑いのに、

朝晩は急に寒くなって戸惑っています😖







季節の変わり目は、

寒暖差が大きく体調不良を起こしやすいですよね😷

咳、鼻水、のどいた等の風邪症状を

訴える患者さんはもちろん多いのですが、

「なんとなく調子が悪い」😔😔😔

といった心の不調の相談にみえる

患者さんも増えています










寒暖差が大きい季節の変わり目は、

自律神経のバランスが乱れやすいです💭

またこの時期は、日照時間が減るので、

日光を浴びることで分泌される

「セロトニン」=「幸せホルモン」

不足しがちになります💭💭

そんな理由で、何となく心に不調を感じるんです


自律神経が乱れないようにするための工夫

🍚朝食を食べる🍚

寝ている間に下がってしまった体温を上げてくれます


💦有酸素運動をする💦

ウォーキング、軽めのランニング、水泳、サイクリングなど適度な運動をしましょう

〈※過去ログ👇でも、有酸素運動の紹介をしています〉

生活習慣病~運動習慣で高血圧の予防をしましょう編~

https://kanda-shoukakinaika.blogspot.com/2024/02/blog-post.html


生活のリズムを整える

起きる時間、寝る時間、食事の時間など

毎日なるべく同じ時刻になるようにし、

十分な睡眠をとりましょう


🌞日光を浴びる🌞

起きたら30分以内に15分くらい日光を浴びると、

幸せホルモンのセロトニンが増加します


💆リラックスできる瞬間を作る💆

 あなたのホッとできる時間を見つけてみてください♥


💊漢方薬を飲んでみる💊

ご相談ください


「仕事と家の往復で、毎日が単調だなあ…」

なんて、私もたまにぼやきますが、

こんな不調の出やすい時期は、

あれもこれもと欲張らずに「現状維持」

心がけるだけで十分なことかもしれませんね😌 

単調な毎日

実は一番幸せなのかもしれないと思う今日この頃でした💝



-----------------------------------------------------------------

♪インスタで、クリニックの何気ない日常を発信しています♪

フォローしてもらえると嬉しいです👯

https://www.instagram.com/kandashoukakinaika/


<胃カメラ検査詳細👇>

https://kanda-naika.com/menu/scope.html

<大腸カメラ検査詳細👇>

https://kanda-naika.com/menu/colon.html

<当院ホームページ👇>

https://kanda-naika.com/

<当院WEB予約サイト👇>

https://ssc8.doctorqube.com/kanda-naika/



コメント

このブログの人気の投稿

大賑わいでした!かんだdeマルシェのご報告

開院3周年を迎えました♥

かんだ消化器内科ランニングクラブ♪