生活習慣病 ~運動習慣で高血圧の予防をしましょう編~

今回も 高血圧シリーズの続編です👀


その前に・・・

😄Tシャツ作りました😄

何のためのTシャツかは最後に…




過去ログ

〈生活習慣病~高血圧編序章~👇〉

https://kanda-shoukakinaika.blogspot.com/2023/10/blog-post.html

生活習慣病~どうして血圧が高いといけないの?👇〉

https://kanda-shoukakinaika.blogspot.com/2023/11/blog-post.html

〈生活習慣病 ~高血圧になりやすい人って?~👇〉



高血圧の改善を目指すには

前回お伝えした食生活の見直しと、

運動療法が効果的です✋


過去ログ

〈生活習慣病 ~高血圧になりやすい要因:

塩分の摂りすぎに気を付けよう編~👇〉

https://kanda-shoukakinaika.blogspot.com/2024/01/11-httpskanda-shoukakinaika.html


厚生労働省は高血圧予防/改善のために

「ウォーキング(速歩)・軽いジョギング・水中運動・

自転車・その他のレクリエーションスポーツなどの

有酸素運動1週間にほぼ毎日、30分以上行う

ように勧めています。


正直なかなかハードルが高いです😂


有酸素運動高血圧予防には良く、

代表的な有酸素運動としては

ウォーキング、軽いジョギング、サイクリング、水泳、

エアロビクス、ダンス、ヨガなどが

有酸素運動にあたります。


有酸素運動とは・・・

体内の糖質や脂質をエネルギー源とし、

酸素を利用することにより筋肉を動かすエネルギーを

取り出す運動を指します

もっとわかりやすく言うと・・・

長時間の比較的緩やかな負荷が低い運動のことです。

無酸素運動がそれと対照的な運動で、

短時間の比較的激しい負荷が高い運動

(筋トレ・短距離走など)

のことです


厚生労働省の言うような理想的な運動習慣を

持つことが難しいと感じてしまった私ですが、

「できないできない」ではいけないので、

何とかみなさんにも勧めながら、

自分自身もできる方法を考えてみたいと思います🙋


・電車に乗るとき、目的地の1本前の駅で降りて歩いてみる

・自転車で通勤してみる

・運動仲間を作る

・形から入るべくウェアを買ってしまう

・動画でお気に入りのトレーナーさんを見つけ一緒にエクササイズ

・家族に励ましの声掛をけしてもらう

・わかりやすい目標を立てる(何キロやせよう!など)











なんでもそうですが、

「できたらやる」ではやらないですね(笑)

若干強引な提案もありましたが、

みなさんに運動習慣がついたらうれしいなあと思います👍


現代人に多いメンタルの不調を予防する効果も

運動にはあると報告されていますので、

一石二鳥も三鳥もありそうです♪

 

院長は常々、運動が必要なみなさんに「歩きましょ😃」

勧めています

まずは1歩踏み出してみましょう👯



冒頭のTシャツのお話ですが…


2/11に「三河湾健康マラソン大会」に

スタッフ考案のTシャツを着て

院長をはじめ9人で参加します💨💨

昨年も参加しましたが、

苦しさの中にも達成感があって楽しかったです❤

3キロに参加するスタッフがほとんとですが、

院長・事務長・放射線技師は10キロを走ります😊


また後日、マラソンの様子を報告できたらと思います。



<胃カメラ検査詳細👇>

https://kanda-naika.com/menu/scope.html

<大腸カメラ検査詳細👇>

https://kanda-naika.com/menu/colon.html

<当院ホームページ👇>

https://kanda-naika.com/

<当院Instagram👇>*スタッフ更新中♡

https://www.instagram.com/kandashoukakinaika/

<当院WEB予約サイト👇>

https://ssc8.doctorqube.com/kanda-naika/


コメント

このブログの人気の投稿

採血で「がん」がわかる!?メタロバランスとは

かんだdeマルシェ

大賑わいでした!かんだdeマルシェのご報告