生活習慣病~ストレスと高血圧の関係~



高血圧シリーズ長ーーく続いています👀


よろしければ、過去ログで

〈生活習慣病~高血圧編序章~👇〉

https://kanda-shoukakinaika.blogspot.com/2023/10/blog-post.html

〈生活習慣病~どうして血圧が高いといけないの?~👇〉

https://kanda-shoukakinaika.blogspot.com/2023/11/blog-post.html

〈生活習慣病 ~高血圧になりやすい人って?~👇〉

〈生活習慣病 ~高血圧になりやすい要因:

塩分の摂りすぎに気を付けよう編~👇〉

https://kanda-shoukakinaika.blogspot.com/2024/01/11-httpskanda-shoukakinaika.html

〈生活習慣病

~運動習慣で高血圧の予防をしましょう編~👇〉

https://kanda-shoukakinaika.blogspot.com/2024/02/blog-post.html


緊張すると、血圧が上がることは

何となくみなさんもご存じだと思います

家で血圧を測ると高くないのに、

病院に来るとなぜか血圧が高い・・・

というのはよくある話なんです😦


それ故に、院長は、高血圧の方に、

家庭での血圧測定をお願いをしています🙏


緊張感のない、普段の血圧なので

高血圧の治療をしていくうえでも

とても参考になるんです

ノートに時間と測定値を書いて

受診の時に持ってきていただくと

スムーズです🙆


それと類似し、

実は、ストレスも血圧を高くしやすい要因の一つです










「ストレス」という言葉…

現代社会では毎日どこかで耳にすると思います👂

ストレスとは

「心身に過剰な負荷がかかってゆがみが生じること」

とされています。


 ストレスの要因を分けてみると・・・

環境的要因:天候や騒音

身体的要因:病気や睡眠不足

心理的要因:不安や悩み

社会的要因:人間関係や仕事

 

に大きく分けられます。

ストレスというと、

一般的に不安や悩み事、疲労、人間関係など、

嫌なことが多いのかなと思いますが、


進学・就職・結婚・出産など喜ばしいことも

刺激になるため、実は大きな意味でストレスなんです

 

寒かった冬の時期も人の体にとってはストレスですし、

血管も収縮するので、

血圧が冬の間だけ高い方もいます

院長は通院中の患者さんのおうちでの血圧を見たり、

季節を考慮して薬を増減しています😌



風船をイメージしてください😌

風船を両手で押したときに、

小さな力だと風船の形もそんな変わらないですし、

すぐに形も戻ります。

でも、全力で風船を両手で押すと・・・

形も大きく変わりますし、

時には割れてしまうかもしれません😖









その圧力をストレスと考えると、

少しのストレスはなんてことないですが、

大きなストレスは・・・良くないです💔


長くなってきたので、

次にストレスについてお伝えして

高血圧シリーズ終わりにしようと思います

もう少しだけお付き合いください❤


※<当院Instagram👇>*スタッフ更新中♡

当院の何気ない日常を配信しています

フォローしてもらえると嬉しいです👯

https://www.instagram.com/kandashoukakinaika/




<胃カメラ検査詳細👇>

https://kanda-naika.com/menu/scope.html

<大腸カメラ検査詳細👇>

https://kanda-naika.com/menu/colon.html

<当院ホームページ👇>

https://kanda-naika.com/

<当院WEB予約サイト👇>

https://ssc8.doctorqube.com/kanda-naika/






コメント

このブログの人気の投稿

採血で「がん」がわかる!?メタロバランスとは

かんだdeマルシェ

大賑わいでした!かんだdeマルシェのご報告